韓国語の変則活用の習得するために絶対に覚えておきたいこと

Kanya
韓国語の変則活用は覚えた方がいいの?どうやって勉強すればいいの?
Shin
韓国語の変則活用のルールを知っておくだけで韓国語の動詞や形容詞の活用形の幅が広がるんだ

本記事の内容

本記事では韓国語の動詞や形容詞の変則活用ついて詳しく解説します。

韓国語の文法を効率的に習得するためには重要な文法の1つのなのぜひ本記事をご覧になって学習の参考にしてください。

韓国語の変則活用を習得するために絶対に覚えておきたいこと

韓国語の動詞や形容詞は日本語の”書ない”、”書ます”などと同じように語尾の種類によって活用が変化します。

「書」の後で変化することを活用形と言いますが、基本的には3つのパターンの規則に当てはめることができます。

韓国語の基本的な活用形をまだ理解できていない人は下記の記事を先に読んで頂けると本記事の理解が深まります。

韓国語の活用形は覚えないと絶対に損する理由

2021年5月28日

韓国語の変則活用とはこの3つのパターンの規則に当てはまらない活用形のことをいいます。

韓国語の変則活用は初級学習者にとって少し複雑な文法ですが、学習する上で覚えておきたいことを最初に紹介します。

  • 「ㄹ」変則以外は一部の動詞や形容詞に変則活用が使われる
  • 変則活用の多くは”〜です”のヘヨ体が語尾になる時に使われる
  • 変則活用の発音の方が合理的である

「ㄹ」変則以外は一部の動詞や形容詞に変則活用が使われる

変則活用の条件に当てはまる動詞や形容詞が全てに変則活用になるわけではありません。

ですので単語単位で変則活用かどうかを覚えておく必要があります。日常会話で使う変則活用の単語はそこまで多くはないので地道に自分がよう使う単語から優先的に覚えていくのが良いでしょう。

変則活用の多くは”〜です”のヘヨ体が語尾になる時に使われる

変則活用の多くはパッチムのある語幹の後ろに母音や「어/아」が続く場合に使われます。

韓国語の語尾の基本であるヘヨ体(〜です)は動詞や形容詞の語尾に「어요(オヨ)/아요(アヨ)」をつけるため、変則活用が使われる条件になりやすいです。

ですので基本的な文章を作るためには変則活用を覚えることは避けては通れない道です。

変則活用の単語を学習する時はヘヨ体など語尾とセットで覚えていきましょう。

韓国語のヘヨ体の基礎をまず固めたい人はこちらの記事を先にご覧ください。

韓国語の「〜します、です」ヘヨ(해요)体を最優先で覚える理由

2021年6月24日

変則活用の発音の方が合理的である

”変則”と聞くと例外的なことをイメージするかもしれませんが、変則活用を使うと語尾と組み合わせた時に発音に着目すると省略されたり合成されたりします。

この場合、通常の活用形よりも発音が言いやすく合理的であることがわかります。

発音と合わせて変則活用を覚えておくことで自然と使えるようにあるのでぜひ声に出しながら勉強してみてさい。

韓国語の変則活用7つをわかりやすく紹介

ㄷ変則活用

語幹のパッチムが「ㄷ」の時、後ろに母音がきた場合は「ㄷ」が「ㄹ」に変わります。

具体的な単語を使って変則活用を解説します。

原形の걷다 コッタ(歩く)をへヨ体(~です)にする場合、基本活用を適用すると以下のように変化します。

걷다  + 어요  = 걷어요
コッタ オヨ   コドヨ

これに対して「ㄷ」の変則活用がて適用されるので、以下のように変化します。

걷다  + 어요 = 걸어요
コッタ オヨ     コロヨ

「ㄷ」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

공원에서 매일 한 시간 정도 걸어요
(公園で毎日一時間程度歩きます)

ここで変則活用について学習者を悩ます1つの事実を紹介します。

걷다(コッタ)は”歩くという意味の他にも”片づける”という意味があります。

”片づける”という意味で使う場合は変則活用にはなりません。

걷다  + 어요  = 걷어요
コッタ オヨ   コドヨ

「ㄷ」の変則活用を使う単語のは例外中の例外です。中級レベルまでは下記の表の単語だけ覚えておけば問題ないでしょう。

「ㄷ」変則活用を使う単語一覧

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(〜ました)
걷나(コッタ) 歩く 걸어요   걸었어요
듣나 (トゥッタ) 聞く 들어요 들었어요
묻나 (ムッタ) 尋ねる 물어요 물었어요
실다 (シッタ) 載せる  실어요   실었어요

 

ㄹ変則

語幹のパッチムが「ㄹ」の時、後ろに「ㄴ,ㅂ,오,ㅅ」がきた場合は「ㄹ」がなくなります。

「ㄹ」変則の条件は複数あってややこしいと感じるかと思いますが、動詞や形容詞のあとに続く語尾の種類とセットで覚えておくことがポイントです。

たとえば”~です”の丁寧な表現であるハムニダ体は語尾に「ㅂ니다」をつけます。

語幹のパッチムが「ㄹ」の代表的な単語「만들다(作る)」を使って紹介します。

만들다        +   ㅂ니다 =   만듭니다
マンドゥルダ      ムニダ          マンドゥムニダ

「만들다」の 「ㄹ」がなくなって(脱落ともいいます)、「ㅂ」に置き換わっているのがわかります。

「ㄹ」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

음식을 마니 만듭니다
(料理をたくさん作ります)

他にも「ㄹ」の変則活用を使う語尾は連体形などがあります。

만들다    + ㄴ(過去の連体形) =만든
マンドゥルダ       ン               マンドゥン

「ㄹ」変則活用を使う単語一覧

「ㄹ」の変則活用は語幹のパッチムが「ㄹ」が終わる動詞や形容詞の全てに適用されます。「ㄹ」の変則活用が適用されるイムニダ体の”〜ます”と現在連体形を使って紹介します。

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(現在連体形)
만들다(マンドゥルダ) 作る 만듭니다 만든
놀다 (ノルダ) 遊ぶ 놉니다
열다(ヨルダ) 開ける 엽니다
팔다(パルダ) 売る 팝니다
길다(キルダ) 長い 깁니다



으変則

語幹の母音が「ㅡ」の時、後ろに「아」や「어」がきた場合は母音の「ㅡ」が無くなります

例えば、韓国語の”書く”という意味の「쓰다」をへヨ体の”書きます”の表現をするときに으変則活用が適用されます。

쓰다 +어요 =써요
ッスダ オヨ  ッソヨ

何度も発生してみると母音の「ㅡ」が無いほうがスムーズな発音に聞こえます。

「으」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

한글로 어떻게 써요?
(ハングルでどのように書きますか?)

「으」変則活用を使う単語一覧

「으」の変則活用は単語は日常的に使う形容詞にも多く使われています。代表的な単語を紹介します。

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(〜ました)
쓰나(スダ) 書く 써요 썼어요
예쁘나(イェップダ) きれい 예뻐요 예뻤어요
기쁘나 (キップダ) 嬉しい 기뻐요  기뻤어요
나쁘나 (ナップダ) 悪い 나빠요 나빴어요
바쁘다(パップダ) 忙しい 바빠요 바빴어요
고프나 (コプダ) 空腹だ 고파요  고팠어요

 

ㅂ変則

語幹のパッチムが「ㅂ」の時、後ろに「ㅇ」がきた場合は「ㅂ」がなくなり「우」がつく。

例えば、韓国語の”暑い”という意味の「덥다」をへヨ体の”暑いです”の表現をするときに「ㅂ」変則活用が適用されます。

덥다 +어요 =더워요
トプタ オヨ  トウォヨ

「ㅂ」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

오늘은 매우 더워요
今日は非常に暑いです

「ㅂ」変則活用を使う単語一覧

「ㅂ」の変則活用は単語は日常的に使う形容詞にも多く使われています。代表的な単語を紹介します。

単語 意味 活用形(〜です) 活用形(〜かったです)
덥다(トプタ) 暑い 더워요 더웠어요
춥다(チュプタ) 寒い 추워요 추웠어요
가깝다(カッカプタ) 近い 가까워요 가까웠어요
어렵다(オリョプタ) 難しい 어려워요 어려웠어요

 

ㅅ変則

語幹のパッチムが「ㅅ」の時、後ろに母音の「ㅇ」がきた場合は「ㅅ」がなくなる。

例えば、韓国語の”治る”という意味の「낫다」をへヨ体の”治ります”の表現をするときに으変則活用が適用されます。

낫다 + 아요 = 나아요
ナッタ アヨ  ナアヨ

「ㅅ」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

약을 먹었더니 금세 나았어요
(薬を飲んだらすぐ治りました)

「ㅅ」変則活用を使う単語一覧

「ㅅ」の変則活用の代表的な単語を紹介します。

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(〜ました)
낫다 (ナッタ) 治る 나아요  나았어요
짓다(チッタ) 建てる 지어요  지었어요
잇다  (イッタ) つなぐ 이어요 이었어요

 

르変則

語幹のパッチムが「르」の時、後ろに「아」「어」がきた場合は母音の「ㅡ」がなくなり前の音節に「ㄹ」がつく。

例えば、韓国語の”速い”という意味の「빠르나」をへヨ体の”速いです”の表現をするときに「르」変則活用が適用されます。

빠르나 +요 =빨라요
パルダ アヨ  パルラヨ

「르」の変則活用を使って文章をつくってみるとこんな感じです。

버스보다 지하철이  빨라요
(バスより地下鉄が速いです)

「르」変則活用を使う単語一覧

「르」の変則活用の代表的な単語を紹介します。パッチム「르」の持つ単語の母音が「ㅏ ㅗ」であるかそれ以外かで語尾が「ㄹ라요」または「ㄹ」になります。

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(〜ました)
빠르나 (パルダ) 速い 빨라요 빨랐어요
오르나(オルダ) 登る 올라요 올랐어요
기르나 (キルダ) 育てる 길러요   길렀어요
부르나 (プルダ) 歌う 불러요 불렀어요

ㅎ変則

語幹のパッチムが「ㅎ」の時、後ろに「아」や「어」がきた場合は「ㅎ」が「ㅐ」に変わる。

日常会話でよく使う”そうです”の意味を持つ「그래요」も「ㅎ」の変則活用が使われています。

그렇다 +어요 =그래요
クロタ オヨ  クレヨ

「르」変則活用を使う単語一覧

「ㅎ」の変則活用の代表的な単語を紹介します。色を表す形容詞によく使われています。

単語 意味 活用形(〜ます) 活用形(〜ました)
빨갛다(パルガッタ) 赤い 빨개요 빨갰어요
파랗다(パラッタ) 青い 파래요 파랬어요
까맣다(カマッタ) 黒い 까매요   까맸어요
노랗다(ノラッタ) 黄色い 노래요 노랬어요

 

本記事で紹介した単語以外にも変則活用が使われているものはありますが、しっかり変則活用のルールさえ覚えておけば活用形の使い方の理解に困ることはありません。

以上、読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク