中国語の勉強に役立つ参考書・本はコチラ

※アフィリエイト広告を利用しています

【韓国語初級】「audiobook.jp」の聴き放題教材TOP3選と効果的な勉強方法

    Kanya
    オーディオブックアプリで韓国語を学習できたりする?
    Shin
    韓国語の初心者でも使える「audiobook.jp」の学習コンテンツを厳選して紹介しよう

    本記事の内容

    「audiobook.jp」はプロのナレーターが朗読した本を聴ける音声コンテンツを提供する大手サービスですが、韓国語の学習コンテンツも収録されています。

    「audiobook.jp」では数千円でコンテンツを購入するコンテンツと、定額の聴き放題コンテンツがあります。

    本記事では韓国語の初心者でも効果的に学習ができる「audiobook.jp」の聴き放題コンテンツを紹介します。

    聴き放題コンテンツは今なら無料で14日間試すことができるのでぜひトライしてみてください。

    「audiobook.jp」の無料体験はこちら

    韓国語のaudiobook(オーディオブック)教材TOP3選

    実際にaudiobookの韓国語教材を体験してみて学習効果の高いコンテンツを厳選して3つ紹介します。

    下記の3つの教材に共通するポイントはしっかり日本語訳の音声が再生されます。

    韓国語の初級レベルでは聞こえてくる韓国語の意味が全てわかるわけではないので日本語訳を聞くことで音声だけの韓国語学習にも最適です。

    ①改良版 口が覚える韓国語

    こんな人におすすめ

    • 単語力を増やしたい
    • 初級レベルの韓国語が聞き取れない
    • 話せる韓国語を身につけたい

    この教材では例文と単語の配分がちょうどよくて韓国語を習得する上で覚えておきたいフレーズを学ぶことができます。

    初級の文法学習は一通りやったけど、韓国語がまだまだ聞き取れない、自分の言いたいことが言えない悩みがある人はぜひこの教材がおすすめです。

    文法学習や検定試験に勉強ばかりに時間を使っていると実用的な韓国語は身に付きません。この教材を活用して自分で理解できたフレーズからどんどん口に出して覚えていきましょう。

    収録時間も2時間以上あるので非常にコスパの良い参考書です。

    おすすめの活用方法

    最初に例文に使われる主要な単語が放送されるので、瞬間的に意味と例文が頭の中に浮かぶかどうかを確認します。

    意味がわからない場合は例文を聞いたあとに自分の口で発音してみます。

    身近な例文と思ったら暗記できるぐらい何度も聴いて、単語を入れ替えて自分で文章をつくっていくことで実践的な韓国語を習得できます

    改訂版キクタン韓国語入門編

    こんな人におすすめ

    • 韓国語の入門単語を厳選して覚えたい
    • 音声の聴くだけで単語を覚えていきたい
    • ハングル能力検定5級の単語対策が効率的にしたい

    韓国語の初心者のうちはやみくもに覚える単語を増やしていくおすすめしません。

    キクタン入門編では韓国語の入門レベルの単語420語を厳選して学べます。

    韓国語の単語→日本語訳→韓国語の単語の流れでそれぞれの単語ごとに再生されていくので、聴くだけで単語学習ができます。

    オーディオブックではテキストのCDには収録されていない例文まで聴くことができますので、基本単語を使ったいろんなフレーズを学習することができます。

    初級編、中級編レベルのキクタンも聴き放題プランで聴くことができるので単語力を徐々にレベルアップしていきたい人には最適です。

    おすすめの活用方法

    分野別に細かく分かれて日常の隙間時間を活用して自分の興味のある分野を優先的に少しづつリスニング学習していきます。

    最初に韓国語の単語が放送されるので、しっかり音だけで意味が思い浮かぶようになるまで何度も繰り返し聞きます。例文の音声も別に収録ありますが、まずはキクタンで学習するときは単語学習だけに時間を絞ります。

    例文については文法用の初級テキストにも記載があるのでそのときに覚えて単語とてらしあわせて学習していきます。

    分野の中でも身体の部位とか身近そうに聞こえる単語でもなかなか普段は使わない単語もあるので分野を厳選しながら覚えていくようにします。

    とにかく使える韓国語

    こんな人におすすめ

    • 韓国語の基礎単語をじっくり習得したい
    • 韓国語の単語を体系的に学びたい
    • テキストを見ながらリスニング学習したい

    シリーズ310万部突破の大ベストセラー『旅の指さし会話帳』から「とにかく使える」韓国語を厳選して2600フレーズ収録されています。

    添付資料には分野別に単語リストが習得されているので、自分の学びたい分野の単語を優先的に学習できます。

    おすすめの活用方法

    まずは単語のリストの中から自分の覚えるべきものを優先して何度も聞いて学習します。

    初級者にとってマニアックな単語も多くあるので、最初は覚えるべき単語を厳選していきます



    audiobook(オーディオブック)を使った効果的な勉強方法

    audiobook(オーディオブック)で韓国語学習を行う時に効果的な勉強方法を紹介します。

    14日間は無料で利用できるので実際に体験しながら読んでいただけるとより理解が深まります。



    ①ハングル文字や基礎文法を理解してから利用する

    audiobook(オーディオブック)のような聞き流し関連の教材は基本的には文法解説がありません。

    オーディオブックでの学習効果を高めるためにはハングル文字の読み方や基礎文法を理解しておくことをおすすめします。

    ハングル文字の読み方を知っていれば韓国語の音の種類がわかるので音声を聞いた時にハングル文字が思い浮かぶので韓国語の音の種類がわかります。

    短時間でも韓国語のハングル文字を理解するためにはこちらのテキストがおすすめです。

    【学習書レビュー】『1時間でハングルが読めるようになる本 』

    韓国語には「~です」や「~したいです」など日本語と似たような語尾の活用があり、これらを基礎文法の知識があるだけでも例文やフレーズを聞いたときの理解度が格段にあがります。

    ②韓国語の固有語を優先的に覚えるようにする

    韓国語の単語の多くは外来語や漢字語に分類される言葉は日本語の発音と似ているので非常に覚えやすいです。

    韓国語の漢字語で覚えるべきたった4つのルール

    それ以外の言葉は固有語と言われていて日本語の発音とはまったく異なる発音です。

    リスニング学習で韓国語の音に慣れるためには優先的にこの固有語の発音を学習していく必要があります。

    ③韓国語の音だけで瞬間的に意味がわかるまで聴き続ける

    聞き流し教材の多くは日本語訳もあわせて再生されます。

    日本語を聞いてしまうとなんとなくその単語を理解した気持ちになりますが、実際に韓国語の音だけ聴くと理解できてない場合があります。

    実際に文章を聴くときは単語が連続で耳の中にはいってくるので日本語の訳している時間はありません。ですので初級の段階から韓国語の音を韓国語で理解して聞き取れるようにします。

    ④覚えたと思った単語やフレーズをアウトプットする習慣をつける

    何度も音声を聞いて覚えたと思った単語やフレーズをアウトプットすることで習得度を確実に上げることができます。

    聞き流し教材で注意したいのはしっかりアウトプットして実戦でも使える韓国語を身につけることができます。

    独学でもアウトプット学習ができるおすすめのアプリは「ハロートーク」があります。

    こちらの記事に詳しく使い方を解説していますのでぜひご覧ください。

    韓国語の初心者でも勉強にHelloTalk(ハロートーク)アプリが最適な3つの理由

    以上、読んでいただきありがとうございました。

    他にも韓国語初級者にとって役立つ厳選テキストをこちらの記事で紹介しています。

    スポンサーリンク