【中国語】「就是」の使い方を徹底解説|覚えておきたい7つの使い方

この記事まとめ

中国語の「就是」の使い方を効率的に学べるように解説!

日本人が複雑に感じるポイントを把握しておけば断然覚えやすくなります。

初級者から上級者まで使える「就是」の使い方を解説します!

Kanya
中国語の「就是」って会話でも文章でもよくつかわれるけど、意味の違いがよくわからないよ
Shin
ネイティブもよく使う「就是」の意味を紹介しよう

本記事の内容

ネイティブの中国語の会話を聞いていると、よく「就是」という言葉が使われています

中国語のテキストにはあまり詳しい解説は載っていないことが多かったので、本記事でくわしく紹介します。

中国語の「就是」の意味や使い方に、疑問を持っている人は大変参考になるのでぜひご覧ください。

中国語の「就是」で覚えておきたい7つの使い方

中国語の「就是」はたくさんの意味がありますが、本記事では覚えておきたい使い方を厳選して紹介します。

「就是」の使い方の中で、覚えておきたい使い方は以下の7つです。

ひとつづつ意味と例文を紹介しながら、使い方を詳しく解説します。

言い換えに使う

・・・,就是・・・

中国語のネイティブ同士の会話を聞いてると、頻繁に「就是」のワードが聞こえてきます。

会話のときに使う「就是」は「つまり、言い換えれば」という意味があります。

wǒ míng tiān yǒu shì   jiù shì shuō bù néng hé nǐ jiàn miàn 
我明天有事,就是说不能和你见面
(明日は用事があって、つまりあなたとは会えません)

会話中に話がつまったときに「就是」はよく使われますがそれ自体に意味をもたないときもあります。

似たような表現で「也就是说( つまり別の言い方をすると)」があります。

yě jiù shì   bù xíng shì ba
也就是,不行是吧?
(つまりダメってことですよね?)

なかなかネイティブのようにうまく使いこなすことは難しいですが、この使い方を知っておくだけでネイティブの会話が聞き取りやすくなります。

同意を表す

就是,・・・
jiù shì   nǐ shuō de wán quán zhèng què
 就是, 你说的完全正确
(ごもっとも、あなたの言ってることはまったく正しい)

意志の確定を表す

就是+動詞

日本語の「どうしても~」に近い、絶対的で断固とした意志を表すときに使います。

「就是」の後ろに否定文を使う場合が多いです。

bù guǎn zěn me shuō   tā jiù shì bù tóng yì
不管怎么说,他就是不同意
(いくら言っても、彼はどうしても承知しない)



肯定を強調する

就是+動詞/形容詞

日本語の「・・・こそ」のニュアンスで、強い肯定を表します。

zhè bù diàn yǐng jiù shì hěn yǒu yì sī
这部电影就是很有意思
(この映画は実におもしろい)

迅速な動作を表す

動詞+就是+数量

「~するやいなや~」という意味で、動作が迅速に行われることを表します。

tīng dào tā jiǎng dehuà jiù shì dǒng
听到他讲的话就是懂
(彼の話ををきいてすぐにわかった)

中国語の「就」でも同様の使い方があるので、こちらの記事を参考にしてください。

中国語「就」の使い方を徹底解説

2020年7月21日

範囲の限定を表す

就是+名詞/動詞/述句

事象や動作の範囲が、限定的であることもできます。

wǒ jiā jiù shì zhè yī gè fáng zǐ
我家就是这一个房子
(私の家はこのひと間だけです)

範囲の限定と表す中国語として「只是」があります。

接続詞として使う

就是・・・,也・・・

「たとえ~でも~」という仮定条件と譲歩を表す接続詞でも使います。

jiù shì yù dào hěn dà de kùn nán   wǒ men yě yào xiǎng zuò dào
就是遇到很大的困难,我们也要想做到
(たとえどんなに大きな困難にぶつかろうとも,私たちはやり遂げなければならない)

接続詞の「就是」は「即使」と言い換えることもできます。

中国語の接続詞を詳しく学びたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

中国語の複文の覚え方 |接続詞の使い方を徹底解説

2021年4月12日

独学でも中国語が習得できるコンテンツを紹介

独学での中国語学習を効率させる、

筆者おすすめのコンテンツを紹介します。

中国語のアウトプットに最適な神アプリ!

独学で習得するための課題でよく言われるのが、インプットした中国語をアウトプットする機会が少ないことです。

「ハロートーク」という言語学習アプリがあれば、日記を書いて添削してもらったり、ネイティブと話したりできます。

中国語教室に通ったり、留学とかしなくても、このアプリ1つで実践的な使える中国語を学べます。

筆者自身も今でも数年前から毎日のようにずっと使い続けている中国語学習には欠かせないツールです。

以下からダウンロードできるので、ぜひトライしてみてください。

ハロートーク

ハロートーク

無料posted withアプリーチ

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

このテキストで学習すれば、中国語の基礎を効率的に学ぶことができます。

長年にわたって中国語学習を続けた筆者自身も納得の教材ですので、ぜひ利用してみてください。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日
スポンサーリンク