【中国語】「就是」の使い方を徹底解説|覚えておきたい6つの使い方

Kanya
中国語の「就是」って会話でも文章でもよくつかわれるけど意味の違いがよくわからないよ
Shin
ネイティブもよく使う「就是」の意味を紹介しよう

本記事の内容

ネイティブの中国語の会話を聞いているとよく「就是」という言葉が使われています

中国語のテキストにはあまり詳しい解説は載っていないことが多かったので、本記事で紹介します。

中国語の「就是」の意味や使い方に疑問を持っている人はぜひご覧ください。

中国語の「就是」で覚えておきたい6つの使い方

中国語の「就是」はたくさんの意味がありますが、本記事では覚えておきたい使い方を厳選して紹介します。

  1. 会話フレーズで使う
  2. 意志の確定を表す
  3. 肯定を強調する
  4. 動作が迅速であることを表す
  5. 範囲の限定を表す
  6. 接続詞として使う

ひとつづつ詳しく解説します。

会話フレーズで使う

・・・,就是・・・

中国語のネイティブ会話を聞いてると、頻繁に「就是」のワードが聞こえてきます。

会話のときに使う「就是」は「つまり、言い換えれば」という意味があります。

我明天有事,就是说不能和你见面
(明日は用事があって、つまりあなたとは会えません)

話の組み立ででつまったときも、「就是」はよく使われますがそれ自体に意味がないときもあります。

似たような表現で「也就是说( つまり別の言い方をすると)」があります。

也就是,不行是吧?
(つまりダメってことですよね?)

なかなかネイティブのように使いこなすことは難しいですが、この使い方を知っておくだけで会話の聞き取りがしやすくなります。

意志の確定を表す

就是+動詞

どうしても、絶対的で断固とした意志を表すときに使います。

「就是」の後ろに否定文を使う場合が多いです。

不管怎么说,他就是不同意
(いくら言っても、彼はどうしても承知しない)



肯定を強調する

就是+動詞/形容詞

日本語の「・・・こそ」のニュアンスで強い肯定を表します。

这部电影就是很有意思
(この映画は実におもしろい)

動作が迅速であることを表す

動詞+就是+数量

「~するやいなや~」という意味で動作が迅速に行われることを表します。

听到他讲的话就是懂
(彼の話ををきいてすぐにわかった)

中国語の「就」でも同様の使い方があるので

こちらの記事を参考にしてください。

中国語「就」の使い方を徹底解説

2020年7月21日

範囲の限定を表す

就是+名詞/動詞/述句

事象や動作の範囲を限定を表すこともできます。

我家就是这一个房子
(私の家はこのひと間だけです)

範囲の限定と表す中国語として「只是」があります。

接続詞として使う

就是・・・,也・・・

「たとえ~でも~」という仮定条件と譲歩を表す接続詞でも使います。

就是遇到很大的困难,我们也要想做到
(たとえどんなに大きな困難にぶつかろうとも,私たちはやり遂げなければならない)

接続詞の「就是」は「即使」と言い換えることもできます。

中国語の接続詞を詳しく学びたい方はこちらの記事を参考にしてください。

中国語の複文の覚え方 |接続詞の使い方を徹底解説

2021年4月12日

以上、読んでいただきありがとうございました。

CHECK
中国語の基本的な単語にはいくつかの意味があり、どこから覚えていけばよいのか迷うことがあります。別の記事で複数の意味がある単語の覚え方を詳しく解説しています。自分が必要な分から覚えていってぜひ語彙力アップに活用してください。

【中国語】複数の意味がある単語まとめ一覧

2020年5月5日
CHECK
中国語の文法を項目別に簡単な解説と関連する詳細記事リンクを一覧でまとめで紹介します。中国語の初級から中級の覚えておきたい文法を効率よく学習できますのでぜひ活用ください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日
スポンサーリンク