中国語の勉強でおすすめの厳選アプリ8選|10年学習したきけど結局コレ!

この記事まとめ

中国語の勉強に役立つアプリを厳選して紹介します!

中国語学習でどのアプリを使ったらいいのか、悩んでいる人はぜひご覧ください。

Kanya
中国語の学習アプリはどれを使ったらいいの?
Shin
今でも使い続けている便利な中国語学習アプリを紹介しよう

中国語のアプリはいろんな種類がリリースされていますが、どれを利用したら効率良く学習できるのか不安に思う人もいると思います。

本記事では、10年以上中国語学習をしてきた筆者の経験をもとにおすすめのアプリを厳選して紹介します。

【辞書アプリ日中中日辞典【第3版】

アプリ名 日中中日辞典【第3版】
価格 4,000円
対象 初級者~上級者
ダウンロード  iOS,

「日中中日辞典」は、日辞典100,000語日中辞典95,000語と分厚い辞書並みに収録されています。

基本的な単語は全て音声再生できるので、ワンタップで発音の勉強もできます。

実用的な例文が多く掲載しているので、初心者のときは文をつくるために大変参考になりました。

無料の辞書アプリと比較して圧倒的に機能が充実しているので、中国語を長い期間勉強する人はぜったいに有料版の辞書アプリがおすすめです。

iOSのみのですがアイフォンユーザで辞書アプリの購入を考えている人は、是非検討してください。

無料で使える辞書でまずは様子をみたい!という人はこちらの記事を参考にご覧ください。

【単語アプリHSK単語

アプリ名 HSK単語
価格 1級/370円 2級/370円 3級/490円
4級/610円 5級/730円 6級/860円
対象 初級者~上級者
ダウンロード iOS, Android

「HSK」は、中国語の試験HSK公認の単語アプリです。

「HSK」の各級のレベルの応じて、出題する単語を学習できます。

各級ごとに収録されている、単語数は以下です。

  • 1級 必須150語
  • 2級 必須150語
  • 3級 必須300語
  • 4級 必須600語
  • 5級 必須1300語
  • 6級 必須2500語

1級から順に単語のレベルが難しく、日常的な使用頻度も少なくなってきます。

HSKを受験しない人にとっても、自分の目標レベルにあった単語を集中的に学べるメリットもあります。

学習機能は「単語学習」と学習成果を確認する「テスト」機能があります。

「単語学習」では全ての単語と例文との音源を再生することができます。

例文がここまで、豊富でしかも音声付きは他の単語アプリにはなかなかない特長です。

学習モードも多彩で、以下4つでカスタマイズできます。
  • ①中国語を見て意味を考える
  • ②中国語を聞いて意味を考える
  • ③意味を見て中国語を考える
  • ④見ながら聞き流す(自動連続再生)

特におすすめしたいので、”②中国語を聞いて意味を考える”のモードです。

中国語の漢字をみてしまうと、日本語の漢字と似ていることもあり、つい覚えたと錯覚してしまいがちです。

中国語の音を聞いて週次にその単語の意味が頭の中に思い浮かぶことが、本当の意味で単語を習得したと言えます。

UIはとてもシンプルですが、内容や機能は申し分ないので、スキマ時間の単語学習にぜひスマホにインストールしておきたいアプリです。

【ニュースアプリNHK WORLD

アプリ名 NHK WORLD 
価格 無料
対象 初級~中級
ダウンロード iOS, Android

NHK WORLD では言語設定を中国語にすれば配信されているニュースを、中国語で閲覧できます。

ニュースで中国語を学習するときは、自分で興味があり、ニュースの背景をある程度知っている内容を選ぶと学習しやすいです。

NHK WORLDで扱うニュースは日本国内での馴染みのあるニュースが多いので、中国語の学習にもピッタリです。

記載されている中国語もわかりやすいので、中国語の中級を目指すレベルの学習者にも最適です。

Shin
毎朝のニュースはここのアプリで聴いてます

アプリ版では記事に関するニュースの音声を聴けるので、中級以降のリスニング学習にも最適です。

一部のニュースは文字だけでなく映像も配信されているのでシャドーイング用の教材としても使えます。



【リーディングアプリ今日头条

アプリ名 今日头条
価格 無料
対象 中級~上級
ダウンロード iOS, Android

中国語テキストでの学習を卒業した人におすすめのリーディングアプリです

一言でいうと、日本のスマホニュース「SmartNews」の中国版のようなニュースアプリです。

記事を読んだ履歴から自動的に自分の興味のある記事を選んで表示されます。

実際に日本の出来事を検索しつづけると、自動的に日本に関する記事を選んでくれるようになりました。

記事によっては音声再生もできるので、本場のニュースを聴いてリスニング学習もできます。

【翻訳アプリ】 Baidu(百度)翻訳

アプリ名 Baidu Tranlate
価格 無料
対象 初級~上級
ダウンロード iOS, Android

Baidu翻訳は中国語を学習するならぜひスマホにインストールしておきたい辞書アプリです。

この翻訳アプリの特徴は、翻訳に使用した中国語にはすべてピンイン表記と音声の再生機能があります。

この機能を使えば、翻訳した文章の発音もあわせて学習できる便利な機能です。

中⇔日の翻訳精度もかなり高く、無料版でも十分に使えました。

初級レベルのうちはわからない中国語の文章はさくっと翻訳に頼って全体の意味を掴み、個々の単語や文フレーズを覚えていくほうが効率が良いです。

【SNSアプリ】ハロートーク

アプリ名 ハロートーク(Hello Talk)
価格 無料(有料会員あり)
対象 初級~上級
ダウンロード iOS, Android

ハロートーク(Hello Talk)はネイティブとの交流しながら外国語を学習できる画期的なSNS型の語学交換アプリです。

タイムラインの画面では外国語を使って自分で投稿してみたり、他ユーザーの投稿にいいねやコメントをすることができます。

自分の興味のあることを中国語で投稿してライティングスキルや表現力を鍛えてもいいですし、中国語学習で知りたい単語の使い方を気軽に質問できます。

 仲良くなったユーザとは、チャットや音声通話で言語交換を行えます。

中国語の初級レベルから上級レベルまで学習スタイルによっていろんな活用方法があるので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

【検定対策アプリ】HSK Online

アプリ名 HSK Online
価格 無料(有料会員あり)
対象 初級~中級
ダウンロード iOS, Android

「HSK Online」は中国語の検定試験HSKの対策をするために最適なアプリです。

HSK筆記試験のすべての等級レベル1~6級の、過去試験問題や模擬試験問題がオンラインで学習できます。

聴解、読解、作文の練習問題もついていて、各級ごとに必要な語彙もリストにされています。

有料会員になれば、模擬試験を10回分受けれるので、市販のテキストを購入するよりもお得です。

【動画アプリ】YouTube

アプリ名 You Tube
価格 無料
対象 初級~中級
ダウンロード iOS, Android

「YouTube」では中国語学習のさまざまなコンテンツが無料で配信されています。

初心者にかなりおすすめしたいのは、「青島日美外語専修学校」というチャンネルが配信している学習動画です。

登録者数や再生回数は他の中国語学習チャンネルと比べて少ないですが、非常に良い学習コンテンツなのでぜひ視聴してください。

日本語を主体に説明しているので初心者でも安心して視聴することができます。

初級のコンテンツに発音の基礎を細かく解説してくれるので、中国語を始めたばかりの学習者にはとても最適です。

また、「YouTube」で中国の放送局の公式チャンネルが配信している動画も多数あります。

筆者自身のおすすめはは中国で2010年に放送された中国のお見合い番組「非诚勿扰」です。。

YouTubeでテレビ制作局の公式チャンネルから番組が配信されています。

毎週のように更新されるためコンテンツに尽きることはありません。

日本のテレビ番組を見ている時間を少しでも、中国語で放送している番組を見てみると良いでしょう。

学習アプリでいつでもどこでも中国語を学べるようにしよう

中国語の学習でアプリを使用することの大きなメリットはその手軽さです。

いつでもスマホ1つで学習を始めることができるので、継続する助けになります。

毎日短時間でも学習を行うことで、コツコツ積み重ねれば大きな学習の蓄積となります。

また、日常的に中国人が使うアプリを使って生の中国事情に触れてみることも良い学習方法です。

この記事の中で活用してみたいと思うアプリがありましたら、ぜひ早速ダウンロードして学習を始めてみてくださいね。

独学でも中国語の習得する方法を紹介

初心者におすすめの厳選テキスト紹介!

「中国語のテキストの種類が多すぎてどれがいいかわからない…」
「初心者でも独学で学べるわかりやすいテキストが知りたい…」

このような悩みのを解決する厳選テキストを紹介します。

中国語初心者におすすめできるテキスト厳選【分野別に紹介】

2020年12月18日

厳選文法まとめサイトで最短習得!

中国語の文法は奥が深いですが、実践で使う文法は限定的です。

実践でよく使う実用的な中国語の文法を中心に紹介しているのでぜひ活用してください。

【 中国語文法一覧まとめ】初級者〜中級者が最短で中国語を習得するために覚えるべき項目 

2020年8月4日

「超重要の中国語単語」で語彙力Up!

中国語を学習していると同じ文字だけど複数な意味や使い方の持つ単語が数多くあります。

中国語の中級〜上級レベルを目指すには習得しておきたい単語ばかりなのでぜひ下記の記事をご覧ください。

【中国語】超重要な基本単語の使い方一覧まとめ

2020年5月5日

 

スポンサーリンク